2012/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

あいにゃー

Author:あいにゃー
白ネコミルクと共に泣き笑い。小さな幸せをそっと気付かせてくれる・・・一緒にいること。それが幸せ(=^・・^=)皆様にも小さな幸せをミルクが運んでくれるなら・・・とても嬉しいです。

写真、文章など、著作権は放棄しておりませんので、お願いいたします(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ


 
あやとり
今日は、学生時代の友達と会ってきました。

久しぶりにあったけれど、
それぞれの子供たちも大きくなり、
日本の未来を担っているパワーを感じつつ、
この子達の為に、私たちも頑張らなければ・・・と改めて思いました(*^_^*)

大人9人は、テーブルでおしゃべり。
子供9人は、みんなでおもちゃで仲良く遊んでいて・・・。

今の子供のおもちゃは、良く出来ていますねぇ~。
それにカッコいい(@_@;)

機能性だけでなく、デザインも凝っていて、まじまじ見ちゃいました・笑(^_^;)

私たちの小さいころにも、
ハイテクと言われたおもちゃがいくつかあったと思うけれど・・・。

・・・・今思ったんですが、ハイテクって言葉って、死語ですか??笑。

小さい頃、そう言うカッコ良かったり、
流行りのおもちゃももちろんCMとかでやってると、
すごくほしかったし、買ってもらったり、
お友達のお家で遊んだりするのが、とても楽しかったけれど・・・。

おばあちゃんが教えてくれた「あやとり」も面白かったなぁ・・・。
お友達と順番に毛糸の毛をすくったり、くぐらせたりして、
色んな形が出来るのがとても楽しく、夢中になった時期があった気がします。

あんなにやったのに・・・
今はもう名前は覚えているけれど、出来ないだろうなぁ・・・。
ホウキだけは、前にやったらできたんだけど・・・。

何でこんな話をしたかと言うと・・・。

写真を撮ろうとして近づきすぎると、
ミルクがデジカメのストラップにじゃれるんです。
その時、くわえたり、爪にうまくひっかけたりしている姿が
撮れたりするんですが・・・。

最初は、「ミルちゃん、せっかく写真撮ってるんだから、やめてよ~」
とか言ってたんですが、
その「失敗」だと思っていた写真を見ていたら、
「あは・・・なんだかミルクとあやとりしているみたい~」
って思うようになって(^_^)/


10201402miru 036


ちゃんと爪に引っ掛けて、グイーンって引っ張ったり、
時には、口でくわえたりして・・・
(あやとりでも、口でくわえてその下をくぐらせるとかあった気が)

10201402miru 037

それから、こう言うシュチュエーションの時には、
「ミル、ダメだよ~」
って言う前に、
「今日は、あやとりで何作ろうか~?」
って言うようにしています(*^_^*)

でも、結局すごい勢いで噛みついてきたり
引っ張ったりするから、最後の方は・・・
「ミル!もう離して~。勘弁して~」
とか言ってますが・笑(^_^;)

最後のショットは、アンヨもお手手も見えないアングルからのミルク。
なんだか、ロシアのお人形・・・マトリョーシカっぽい感じに見えませんか?

10201402miru 035

でも、お耳寝てますけど・・・。
ストラップで、もっと遊びたかったようで、すねているミルクでありましたぁ~(^_^)/


**もしホッとしていただけたら・・・
     ポチっとお願いいたします**

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


 
音が聞こえる
春うらら・・・。

窓辺は、とても気持ちのいい陽だまりになっていて、
ミルクも専用のクッションの上で、日向ぼっこです。

ミルクが出窓でくつろいでいる姿を
後ろから見ていると・・・。

どこからともなく音が聞こえてきます・・・。
聞いたことがあるようなクラッシックや・・・。
時には、静かなピアノの曲の様な流れるような音。


2012---1 008


その時によって、聞こえる音は違うけれど・・・。
ミルクが静かに窓辺に佇んでいる姿の後ろに、
静かな音楽がいつも流れる気がします(*^_^*)


ミルクにも、その音が聞こえているかのように、
光と共に音の中にいて、
それを静かに聞いている様な・・・そんなお顔をしています。

2012---1 002


でも・・・時々・・・。
そんな静かな音楽から、
突然ロックな感じの激しい音楽が聞こえることも(^◇^)

まるでロックを歌う方のように、
魂の叫びをしているようなシャウトしているお顔になることも。

・・・・・いや、ただあくびしているだけなんですけど・笑(^_^;)


2012---1 005


猫ちゃんがいる場所は、
なんでかとても静かで落ち着きますよね。

自分で、お好きなBGMをかけながら
一緒に過ごすことも、とっても素敵な時間だけど・・・。

ゆっくりしている猫ちゃんの向こうから聞こえてくる素敵な音楽を
皆さんの心の中で・・・聞いて見て下さいね。

2012---1 011

このミルクのように・・・
きっと気持ちも体も、
ゆったりとリラックスできると思います(*^_^*)

明後日からGWが始まりますね・・・。

お仕事の方も・・・。
お休みの方も・・・。
どうか充実した時間を過ごせますように(^_-)-☆


**もしホッとしていただけたら・・・
     ポチっとお願いいたします**


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


 
ミルカッパ
今年初のイチゴを食べました(*^_^*)

いつも買おう買おう・・・・・と思っていて、
「やっぱり・・・高いから今日は、他の物買いすぎたし・・・また今度」
と、先延ばしにしていたのですが、
おいしそうなイチゴがあったので、今日は、買ってきました。

夕食の後、みんなで真っ赤なカワイイイチゴに舌鼓(^.^)
ビタミンCがいっぱい採れました!

コンデンスミルクも買ってきたんだけど、
なくても充分甘くて、
イチゴの持つ自然な甘みが、お口の中に広がって幸せ(*^_^*)

その間、ミルクは、ストーブの前で毛づくろい・・・。


10201402miru 045


我が家では、イチゴにまつわる、春の風物詩があります。
それは・・・・。
ミルカッパです。


10201402miru 059

ことの始まりは、数年前・・・母のイタズラが発端です。

イチゴのヘタをくつろいでいるミルクの頭に乗っけて、
「あはは~。ミルちゃん、河童さんみたい!ミルカッパ!!」
と言って、喜んでいたのが始まりなんですが・・・・。

イチゴのヘタを、河童のお皿に見立てているんです・・・。

10201402miru 060


何でこんなことを思いつくのだろう・・・?と、
母の思い付きに感心しましたが・笑(^_^;)

私も思わず笑ってしまいつつ・・・
か、カワイイ~・・・・と言う気持ちも抑えられませんでした。

10201402miru 061

今日も、ミルクの頭に載せて、記念写真。
毎回のことですが、子供の様なイタズラをして、喜んでいる母と、
その横で、カワイイ~と、カメラを構えて喜んでいる私に、
「まったく・・・二人とも子供ねぇ・・・」
と、フーンとため息をつきながらも、
私たちに付き合ってくれるミルク・・・。

いい写真もいっぱい撮れます!
心の広いミルクに感謝です。

10201402miru 063


でも・・・・・・あんまり長い間、調子に乗っていると・・・。

「もう~・・・・まだ?」
と、お耳がだんだん寝てしまっている、ミルクでありましたぁ~(^_^)/

10201402miru 062

我が家では、初物のイチゴを食べるとき、
このコミュニケーションが毎年春に交わされます♪♪


こうやって、家族の遊びに付き合ってくれ、
和みを提供してくれる、ミルクに感謝です(*^。^*)


**もしホッとしていただけたら・・・
     ポチっとお願いいたします**

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


 
温度調節
昼間は、けっこう日差しも強くなりましたが・・・
朝晩は、まだ肌寒いですね。

着るものを決めるのが難しい季節にそろそろなりますねー(^_^;)

この時期になると・・・ミルクも色々難しいようです。

夜になるとやっぱりまだミルク的には、寒いらしく・・・。
昼間は、暖かい場所で日向ぼっこしているらしいのですが・・・
夜は、ネコベットで寝ます。

寒い時は、まだストーブを付けてくれと言うので、
付けています。

前にも書きましたが、ストーブに照らされていると
ピンク猫さんになるので、
寝顔と相まって、ホッとする気持ちが倍増します。


2314 010


お手手をお目目の前に持って来て・・・。
「まだ眠いの~」
って言っているみたいでした(*^_^*)


2314 009

こう言う時、起こしちゃいけないと思いつつも、
お鼻をチョイチョイって触っちゃう私です(*^。^*)

でも・・・もうこの時期は、ネコベット+ストーブは、
暖かすぎるらしく・・・というか、長い時間はいらないらしく。

熱くなると、無言のまま出てきて、
フローリングの上にノペーっとなって体を冷ましています(@_@;)

家では、良く夏になるとこの光景がみられるので、
ノペーっとなった時のミルクのことを
「一反木綿になる」と言います。

ちょっとお腹がポテポテの一反木綿ですが・・・。
今回は、その一反木綿に変身するような写真が撮れました。

2314 011

撮る瞬間に首を振ったみたいで、
本当に変身している所の様な感じがしました。

でも、ミルクが一反木綿に変身できたら、
魔法のじゅうたんみたいにフワフワのミルクの背中に乗って、
空のお散歩が出来そうだな~・・・なんて考えながら、
伸びたお腹を撫でて、明日への活力をもらう
あいにゃーなのでありました(^v^)

夏には、色んなバリエーションの一反木綿ミルクばかりが、
ブログに載ると思います(^_^)/

**もしホッとしていただけたら・・・
      ポチっとお願いいたします**

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村



 
ワルツ
桜も満開だった時期も終わり、
今は、散りゆく姿を見せてくれていますね~。

今日の夕方、ポストを見に行ったら、
桜の花びらが2枚、ポストの上に乗っていました。
風が運んで来てくれたのかな~(*^_^*)

ミルクを抱っこしてお庭を歩きます。
もちろんその桜の花びらも見せて、
「ホラー・・・ミルのお鼻と同じ色だねー。
 桜の花びらが散る様子は、日本舞踊みたいに凛とした美しさなんだよ~」
と、ミルにお話し。

そして、先日、家の庭の水仙が綺麗に咲きました。

2012040622390000.jpg

ミルクにも見せながら、
「ほらー、水仙さんが歌って、踊ってるみたいだねー。
 なんだか、ドナル〇ダックのお口みたいだね~」
・・・ミルクは、一生懸命匂いを嗅いでいたけど、
その様子が、お花に話しかけているみたいに感じました♪♪♪


父が育てている我が家のお庭のお花も、これから少しづつ咲いて、
それぞれのワルツを見せてくれるのが、楽しみです(*^。^*)

そしてそして・・・。
ミルクもワルツを踊っている??

・・・・いえいえ、尻尾のお手入れ中であります(*^_^*)

アンヨをピーンと上げて、後ろから見ると、まるで踊っているみたい。


2012040622380001.jpg

中々バランスが難しそうですが、
猫ちゃんは、うまくバランスとって体のお手入れをしていますよねー!!

ピーンと伸ばしたアンヨとは、うらはらに、
ボテッっていうか・・・ポヨーンっていうか・・・
何とも言えない背中からオチリにかけての丸みが、たまりません・笑!(^^)!


2012040622370000.jpg

そして、綺麗綺麗した後は・・・
私の足を枕にお寝んねです・・・。
 注)オレンジのモコモコは、私の冬の間のスリッパです(暖かくて、冬の間は、これじゃないとダメです・笑)

2012040622340000.jpg


幸せそうに寝ているから、
お花畑で、お花のワルツを見ながら・・・
チョウチョと遊んでいる夢でも見ているのかなぁ~?って、
私の心の中にもミルの夢の中の
お花の歌声が聞こえてきそうな・・・・そんな夜でした(*^。^*)

まだまだ夜は、肌寒いですね・・・皆さんも体調に気を付けて下さいね!


**もしホッとしていただけたら・・・
    ポチっとお願いいたします**

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


 
ホットミルク劇場~歌舞伎~
舞台は、ダイニングの机の上・・・。

我が家の看板役者・・・白ネコミルク。
敵役・・・毎度毎度のあいにゃーの母。

遊びが本気になってしまう劇・・・。
こちらが迫力のある戦いのシーン。


デジカメ4 032

歌舞伎では、殺陣と言うんでしょうか?(ん?時代劇でしたっけ?)
ミルクの勇敢なお顔も、中々でしょうー??


デジカメ4 028


看板役者も気合が入って・・・・・・
この尻尾です・・・・ボワっと膨らんで、まん丸尻尾です(^_^;)

この時に、あいにゃーは、
黒子(劇の中では見えないことになっている人、色んな道具を運んだりする全身黒い衣装の人)に徹しながらも、
この気合の入った尻尾を触りたい衝動に駆られ、
ついつい、人差し指でツンツンしてしまいます(*^_^*)


デジカメ4 034


そして、劇も最高潮に!!

最後の決めポーズ!
ちょ~ん ➠効果音・・・あいにゃーが口で言う・笑(^_^;)


デジカメ4 030

決まりましたぁ~(^_-)-☆

歌舞伎の隈取り(お化粧)が見える気がしませんか~??

ではでは・・・ホットミルク劇場~歌舞伎~
これにて、終幕~!(^^)!

拍子木の音を聞きながら、幕が引かれている場面を思い浮かべて、
そして、ミルクの決めポーズを時々思い出して、
気合を入れていただければ、ミルクもあいにゃーも嬉しいです(*^。^*)


**もしホッとしていただけたら・・・
    ポチっとお願いいたします**

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


 
疲れた時も・・・
忙しい年度末が終わり・・・
忙しい年度初め・・・。

今日は、すごく忙しかったのと、
昨日から体調が悪かったので、帰ってきてグッタリ。

帰りのバスの中では、気持ちも体も下降線を描いていたけれど・・・。

帰ってきたら、ホワホワミルクがお出迎え。
「お帰りお帰り~」と来てくれたので、
「ただいま~」と抱っこ(*^_^*)

手を洗ってうがいして、着替えに行こうと思ったら・・・。
今日も、カバンさんに抑え込みをやっていました・笑。


231123 008


何とも言えない、この表情・・・思わず笑みがこぼれます。

ご飯を食べて、ソファに座って、ミルクとお話し。

231123 021

お話しながら、お耳の後ろを触ったり、
お尻の丸みの所に手を当てて、ポンポンってしながらお話しすると・・・。

「そうなの?でも、今日も無事に終わってよかったわね・・・」
というように、私の指をペロペロなめてくれます。

今日もミルクに明日の活力をもらいました。
明日も頑張ってきます(*^。^*)

ミルクのお顔と一緒に、
触り心地も皆さんに届けられたらいいのにな~。

テレビから香りが出てくるような技術が可能になったら、
感触も届けられるようになるかな~?
やっぱり・・・ここは、ドラえもんに頼まないとダメかな~♪♪
でも、そういう夢は、心をホッコリさせてくれますよね(^_-)-☆



**もしホッとしていただけたら・・・
    ポチっとお願いいたします**

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


 
絆の始まり
ミルクとの絆の始まり・・・。
今からもう10年以上前・・・最初の出会いは、ネットでの里親募集。
この子可愛いなぁ・・・ただ、普通にそう思った。

それから何日か後・・・父と母と一緒にその里親会の活動場所をたまたま通った。
そこで、白い子猫に出会った・・・。
元気に遊んでいた・・・胸がキューンとした。

良く見ると、体はガリガリで、頬もこけていて、
耳ばかり大きいニャンコだった。

ボランティアさんに・・・
「白い猫ちゃんは、他にもいますよ?この子は、お尻の所にベージュの部分があって、
 真っ白ではないです。大きくなるにつれて、白じゃなくてこの色か、他の模様になってしまう可能性がありま  す。まだ生まれて2カ月経ってないと思われますので、トイレも最初は苦労するかもしれません・・・」

「白い猫がほしい訳じゃないんです。この子と家族になりたいんです。
 猫も一緒に生活した経験があるし、トイレで苦労するのもかまいません。」

その場で里親申請し、審査を受け、
その次の週にミルクはうちの家族になった。

その時に、ボランティアさんのお話で、
前にネットで見た子と同じ子だと知りました。

来たばかりの頃・・・。

img001.jpg

ボランティアさんが保護された時は、さらにガリガリだったみたいで・・・。
でも、献身的にケアしてくださったおかげで、
家に来た時は、この程度のガリガリまで回復していて、毛艶もよかったです。
ボランティアさんには、本当に頭が下がります。
そして、感謝の気持ちでいっぱいです。

来た頃のミルクは、
片方の手のひらに乗る位の小さな子でした。

それから、ミルクとの生活が始まりました。
どんな色や柄になってしまうかわからない・・・と言われましたが、
半年を過ぎるころには、お尻のベージュも消え、
真っ白なネコになりました。

お怒り 005

この10年、色んな事がありました。
ミルクが来た頃・・・、
今までの私の人生の中で、一番つらい出来事もありました。

でも、それを乗り越え、
今こうして生きていて、
こうして色々頑張れていて、
他愛もないことが幸せなんだ・・・・と実感しています。

どんな時もそばにいてくれ、
小さい幸せをたくさんミルクが教えてくれました。


20121-1-1 029

ネットで出会った子が、現実に私の前に現れてくれたのは・・・
きっと偶然ではなく、運命だったのだと、
不思議な縁に感謝しています。

20120137 001

色んな表情を見せてくれ、
気持ちをぶつけれくれるミルク。
甘えてくれるミルク。
小さい体でも、大きな気持ちを持って、
一生懸命生きてる・・・そんな姿がとても愛しい。

このブログで、私はミルクに対して、お姉ちゃんって言うことになっていますが・・・。
年齢はもう、30半ばを過ぎています。
ミルクが家族になった時は、20代半ば過ぎ。
ミルクのママでもおかしくない年齢ですし、
30半ば過ぎて、お姉ちゃんはないんじゃない??
ってお思いの方もいらっしゃるかもしれません。

でも、ミルクは私の家族になった時に、
「よろしくね、お姉ちゃん」
って、言った気がして・・・。

だから、この子は、私の妹なのです。

皆さんとこうしてお話しできるのも、
ミルクが出会わせてくれたのだと、思います。

今まで私とお話していたミルクとの会話や、表情が、
皆様の気持ちに癒しや、ホッと一息をもたらせてくれたら・・・
本当に私もミルクも嬉しいです。

これからも色~んなミルクが登場すると思いますが、
「こうして始まった」
ミルクとあいにゃーの絆を感じていただけたら、
嬉しいです(*^。^*)

犬も猫も人間も・・・・
色んな絆がつながっていますよね。

こうしてブログを始めて、
色んな方のブログを拝見して、
猫ちゃんとの色々な絆も私の心を暖めてくれます。

私も皆さんの心が暖まるようなブログを
書けるようになれればいいな!(^^)!

今日は、全国的に春の嵐ですが・・・。
このミルクのように、皆様がリラックスして眠れますように・・・。

デジカメファースト 071


**もしホッとしていただけたら・・・
    ポチっとお願いいたします**

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


 
エビさんコロリン
今日は、イレギュラーのお仕事でした。
なんとなく気分が下がり気味・・・気合入れながら顔を洗いました。

顔を拭くと同時に、
「そうだ~。昨日クーポン券届いたから、夕飯はピザを食べよう~!」
・・・・と、楽しいことを考えて少し元気になる私(ゲンキンでスミマセン・汗)

母に「今日の夕飯、ピザー〇のピザね!」と言ったら、
「昨日のクーポン券見て、お母さんも食べたかったの~」
と意見一致。

さすがは、母子・・・以心伝心か?

そして、18時頃注文。
ツナマヨとシーフードミックスのハーフ&ハーフ。

レタスとミニトマトを洗ってサラダを少し作って、
ピザを待ちます。

ミルクは、一足お先に夕飯を食べて、
満足そうに毛づくろい・・・(=^・・^=)

そして、熱々のピザが届き、みんなでいっただきまーす。

みんなが夢中で食べている時でした・・・。
私が食べていたピザのエビが、ポロっと下に落ちてしまって・・・。

「落ちちゃった・・・」
と言いながら拾おうとしたら・・・

ミルクが風のごとく現れて、エビを強奪!!
しかも食べるんじゃなくて、じゃれて遊んでいます。

それでも、間違って口にしちゃったら、こんなしょっぱいもの大変!!
必死でミルクを追いますが、真剣にじゃれているニャンコは、早い!!

・・・・ちなみに、これも何かをねらっている時の写真です。

3122021miru 001

話は戻りますが、転がる・・・もとい、ミルに転がされているエビさんが・・・。
電話台の下に入ってしまいました。
っていうか、ミルクがじゃれているうちに、入れてしまいました。

手が届かない所に行ってしまったらしく、
一生懸命低くなってお手手を伸ばしています。

これ幸い・・・と、私がホウキで電話台の下からエビを救出。
そして、ゴミ箱へ(救出か?)

私がエビを取ったのを見ていたはずなのに、
ずーっと電話台の下を床にひっついて見ているミルク。

しばらく見ていましたが、あきらめたようで、
所定の位置に戻って寝ていました・笑(^_-)-☆

夜のハプニング、エビさんコロリン事件でしたー!

もうひとつ・・・・狙っている写真。


02201512 075

真剣なお目目の猫ちゃんも、
魅力的ですよね~(*^。^*)

今日から4月ですね・・・。
東京は、桜の開花宣言が出ました。

桜の木の下をゆっくり歩きたいな・・・。
花びらを拾って、ミルクにも見せてあげたいです。


**もしホッとしていただけたら・・・
    ポチっとお願いいたします**

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


 
