2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
プロフィール

あいにゃー

Author:あいにゃー
白ネコミルクと共に泣き笑い。小さな幸せをそっと気付かせてくれる・・・一緒にいること。それが幸せ(=^・・^=)皆様にも小さな幸せをミルクが運んでくれるなら・・・とても嬉しいです。

写真、文章など、著作権は放棄しておりませんので、お願いいたします(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサーサイト


 
お気に入りの椅子
ミルクのお気に入りの場所は、色々あるけれど…
ここもミルクのお気に入りの場所の一つです♪


9931021 031


テレビの上にエアコンがあるのですが、
この椅子の上に乗って、先日、エアコンの上をお掃除したんです。
高い所のお掃除をする時、
我が家では、この椅子が大活躍してくれます(*^_^*)


9931021 026


私が椅子をそのままにして、他の所を掃除していたら、
「あ、私の椅子、こんな所に~」
と、乗っかって、くつろぐミルク♪♪


9931021 030


この椅子は、おばあちゃんが使っていた足踏みミシンの椅子なんです。
昔の椅子なので、しっかりしていて、とっても丈夫で、
足踏みミシンがなくなった後も、
こうして我が家で活躍してくれている椅子なのであります(^v^)

私が小学校に上がったばかりの時は、まだ足踏みミシンも現役でいて、
おばあちゃんがこの椅子に座って、足踏みミシンで色々作っていたのを、
今でも覚えています。

足踏みミシンの、「ダダダダ」というか、「ガガガガ」というか、
すごく大きな針の動き方や音なんかも、耳に残っています。


卓上ミシンが家に来て、足踏みミシンの出番が減って、
全然使わなくなっても・・・この椅子は、色々活躍してくれて。

足踏みミシンが、完全に壊れてしまってなくなっても、
この椅子だけは、ずっと大切にしている我が家です。


もう、椅子の上の布が、はがれてきちゃって、
だいぶボロボロだけど、
それでも骨格はしっかりしていて、
グラグラすることなく、
昔と変わらず、今も現役の大切な椅子です♪♪


だから、ミルクがこの椅子の上を気に入って、
心地よいと思ってくれることが、とっても嬉しくって(^v^)


9931021 028


こうやって出しっぱなしにしていても、
仕舞っておいても(って、置き場所があって、ただ置いてあるだけですが・笑)
ミルクがこの椅子の上に座って、くつろいでいると、
周りがセピア色になって、
時間がゆっくりになった感じがするから不思議です♪


こうして、みんなになでられながら(手は、父の手です)
ミルクが椅子の上で目を閉じている時は、
きっとおばあちゃんもそばに来て、
ミルクを撫でているのだろうな~って、
思えるんです。


9931021 027


この椅子も、ミルクも、
我が家の大事な宝物です(^_^)/

朝晩、だいぶ涼しくなりましたね・・・。
温度差で、風邪をひかないように、
皆様も気を付けて下さいね(*^_^*)



**もしホッとしていただけたら・・・
     ポチっとお願い致します**



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


No title
あいにゃーさん、こんばんは

素敵なお話ですね。
大切な人の温もりって、いつまでもずっと残っているものなんですね。
ミルクちゃんがそれを教えてくれたような気がします!


No title
おばあちゃんの椅子がみんなの椅子。まっきぃの頭にも皆が仲良く座ってる姿が想像できました!ミルクたんもその事が分かってるようにも感じますね!さすがミルクたん!


あいにゃーさんもミルクたんも体調には気を付けてくださいね!


No title
このイスはそういうイスなんですね
なんか大きさ的にもいい感じぽい
ミルクちゃん~あっ私の、これこれって感じで
このイスに乗ってそう^m^
おばあちゃんも微笑みながら喜んで
見ていそうです

今日はちょっと湿気がー
ですが最近風邪の方いますよね
お互い気をつけてすごしましょうね~^^


No title
思い出がいっぱい詰まった椅子なんですね~

ミルクちゃんもお気に入りの椅子、まだまだ現役のようで
きっとおばあ様も喜んでいらっしゃることでしょうね。
あいにゃーさんの思い出、なんだか共有させてもらったみたいで、とっても嬉しかったです。(*´∀`*)


愛着があって、いつまでも使えるっていいよね
おばあちゃんも天国から喜んでいると思います。

私が中学の頃、学校で足踏みミシンを使っていました。

あれって自分のペースのリズムで縫えるから
結構、好きでした


ミルちゃん
本当に心地良さそうです
でもそれがだんだんと寒くなってきて
ポットの上にそろそろ変わるかな


あいにゃーさん、こんにちは♪
いいですね~今日のお話、、こういうの大好きです。
本当の意味の贅沢とは、物をどんどん使い捨てにすることではなく、長く使えるに値する物を手に入れて、それを長く使うことだと思います。
おばあちゃんのミシンの椅子も、椅子として立派な椅子だったのですね。
一見オシャレなフカフカソファより、ずっとすばらしいです。
質実剛健って姿勢が大好きです。
しろちゃんのオモチャを買うにも、私としたら木でできた機関車っや車を買いたいような気持ちですが(笑)、猫ちゃんはフワフワ、ヒラヒラしたものが好きですから、私の趣味ってわけにはいきません。

足踏みミシン、もう使われてないの?
私の実家では、母が洋裁学校の生徒だったときに買ったというブラザーの足踏みミシンを、母が亡くなる前までずっと使ってましたよ。
修理、お手入れして、何ら問題なく使えてました。
機械とそれを使う人との絶妙なタイミングで、やっとうまく縫える足踏みミシン、いいですよね~。
あいにゃーさんも、この椅子大事にしてください。
しっかりした家具って、一家の歴史ですよね~。

ミルクちゃん、今日はお父様と遊んでいるのね。
1枚目の写真の、チョコンと椅子に乗ったミルクちゃんの手足、なんとも言えませんね~。
こういう猫のあどけなさが好きです。
頭をつままれて、ペッタンコなヘリコプター耳のミルクちゃん♪
ヘリコプター耳になりながらも、家族の皆さんと同じ場所で同じ時間を生きることが、何より幸せね~ミルクちゃん。
夜になると寒いですね。
お互い暖房の数より、ホットな心の数で乗り切りましょうね。


No title
はなきちママさん

お返事遅くなりスミマセン・・・。

はなきちママさんにそう言って頂けて、
ミルクも私も嬉しいです(^v^)

ホント、その人の肉体がなくなっても、
心と一緒で、温もりもずーっと残っているのだなって、
ミルクが教えてくれました。

想い出と一緒で、温もりも共有できる椅子、
これからも大事にしたいと思います(^_^)/


No title
まっきぃさん

おばあちゃんがいる時から、
この椅子は大活躍だったけど、
いなくなってからも、おばあちゃんと同じように、
家族の力になってくれて、
それをミルクもわかっているようです(^v^)

今日は、昼間暑かったですね・・・。
まっきぃさんも、まっきぃ家のみんなも、
ご自愛くださいね(^_^)/


No title
もちゅみさん

そうなんですよ~・・・ミルクがチョコナ~ンするのに
丁度いいサイズで(^v^)

ミルクが気に入っていること、
おばあちゃんも今でもきっと、
一緒に笑って見ていると、素直に思えます♪

今日は、あまりの暑さに、職場はエアコン付けてました。
夜はさすがに涼しいけど、
もちゅみさんも、体調気を付けて下さいね(^_^)/


No title
ぐうたらかあさんさん

本当に丈夫な椅子で、
今でも大活躍なうえに、ミルクのくつろぎの場所としても
頑張ってくれています~♪

だいぶ古くなってきたけど、これからも大切にして行きます!
こうして、おばあちゃんの椅子のお話を聞いていただけて、
おばあちゃんも喜んでいると思います(^_^)/


No title
パトさん

本当に、昔からの物は愛着があっていいですね♪
私も、家庭科が始まってから、おばあちゃんに教えてもらって、
家で縫物したりした時に、
足踏みミシンを教えてもらいました(^v^)

けっこうパワフルで、厚いものもスイスイ縫えて、
好きだったなぁ~♪♪

そうですね・・・そろそろポットの上の季節かな~♪
今日は、さすがに暑いらしくて、
ダイニングのテーブルの上でゴロゴロしてますよ~(^_-)-☆


No title
kakoboxさん

おっしゃる通り、本当の贅沢というのは、
長く使えるものに出会って、ずっと一緒に生活できるってことですよね。
この椅子も、何の飾りもない椅子だけど、
こうして今でも現役でいてくれるって言うことが、
何より嬉しいです(^_^)/

kakoboxさんのお気持ちわかる~。
木のおもちゃってイイですよね。
私も、ミルクが小さい頃、お土産屋さんで見つけた、
白木で出来たボールを買ってきたことがあったんですが、
あまり喜ばなかったぁ~・笑^_^;

そのボールの半額以下のネコじゃらしの方が、
お気に入りでした。
やっぱり、ヒラヒラなのですかね~(^_-)-☆

その足踏みミシンは、動かなくなってしまって、
業者さん(たしか、家もブラザーだったと思います)が、
「直すのにお金がかかる」ということで、
下取りのような感じで、卓上ミシンを買った覚えがあります。

kakoboxさんのお母様は、大事に大事になさっていたのですね・・・。
私も、今あの足踏みミシンがあったら、
使って何かを作ってみたかったなぁ…って思います。
今でも現役でいてくれるこの椅子を大事に、
これからも我が家で活躍してもらいたいと思います~♪

あはは。ホントだ、ヘリコプター耳だぁ(*^_^*)
父に、耳と耳の間をコチョコチョされると、このお耳になるんですよ~♪
これからはこのお耳を、
我が家では、kakoboxさん命名のヘリコプター耳って言うようにしよう~っと(^v^)


