2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
プロフィール

あいにゃー

Author:あいにゃー
白ネコミルクと共に泣き笑い。小さな幸せをそっと気付かせてくれる・・・一緒にいること。それが幸せ(=^・・^=)皆様にも小さな幸せをミルクが運んでくれるなら・・・とても嬉しいです。

写真、文章など、著作権は放棄しておりませんので、お願いいたします(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサーサイト


 
雨に唄えば
お久しぶりです。
皆様、お元気でお過ごしのことと思います・・・。

またまた急に途切れてしまい、
皆様にご心配をおかけいたしました。
色々あって中々皆さんとお話しする元気がなかったのですが、
また、ゆっくりのペースですが、
ミルクとあいにゃー家の日常をお届したいと思っております<(_ _)>

お休みの間、メッセージやシークレットコメントを下さった方や、
ずーっと更新されないブログの様子を見て心配して下さった方・・・。
皆さん、いつもご心配、暖かいお言葉ありがとうございます。
そして、ミルクを応援してくださってありがとうございます!

さてさて、いつもの他愛ない日常の中の一コマですが、
先月のある日の出来事です!

母が愛用している折り畳み傘があるんですが、
仕事の帰りに何かに引っ掛けてしまったそうで、
骨の所から傘の部分を止めていた糸だかなんだかが、
何箇所が外れちゃったんです。

「この傘、軽くて気に入ってたのになぁ・・・直るかな?」
と母が言ったので、私が、
「糸が取れちゃってる所なら、もう一回付ければ大丈夫かもしれないけど、
 少しぶつけた衝撃で曲がっちゃってるし、もう長く使ってるんだから、新しいの買ったら?
 そんな高いの買わないんだし・・・」
って言ったんです。

それで母が、「うーん・・・でもなぁ。他は何ともないし・・・どうしよう?」
って迷って床に広げたままにしておいたら、寝ていたミルクが起きて来て・・・。
傘の中に・・・。


0000490 003

黙ってチョコナーンと座ってて・・・・。

0000490 007

そんなミルクの姿を見て私が、小学生の時に音楽教室で弾いた、
「雨に唄えば」を歌っちゃいました(*^。^*)

雨に唄えばって、CMとかでも良く使われてる昔のミュージカルの歌なんですけど、
歌詞はわからないから、ランラン♪でしか歌えないんですが(メロディーしかしらないのです・汗)
とってもポップな曲で素敵な曲なんですよ~♪

ミルクが傘をさしているみたいで可愛かったので、
ついつい歌っちゃったんですが、
それを見て母が・・・。

「ミルちゃんもこの傘好きなの?お母さんも。ミルちゃんが好きなら、
 やっぱり直して使おうかな。それで今度壊れちゃったら買い変えることにする!!」
って言うことで、結局糸の部分をちょっと太めの物で応急処置して使うことになったんです。
1カ月経つ間に何回か使ったけど、大丈夫みたいで、母も喜んでいます。

0000490 010

母が、その日の寝る前に、
「昔は、少しくらいのことなら直して大事に物を使っていたのに、
 買い替えることになれちゃったけど、使えるものはちゃんと使わなきゃね・・・」
って言ってて・・・。

私も安易に「壊れちゃったなら買い変えたら?」
って言っちゃったことをちょっと考えなおしました。

確かに修理の方がお金がかかっちゃうものもあるし、
買い直した方がいいものもあるし、
急に入用でその場で買わなきゃならないこともあるけど、
金額の小さなもので、まだ治るものも、
少し壊れちゃっただけで、
直すことよりも買い変えることになれちゃう事って、ちょっと寂しいなぁ…って思っちゃって。


「ミルちゃんが来てくれたから、お母さん直そうって思ったんだよ~」
って母がミルクを撫でているのを見て、
「もしかしたら、ただ単に傘に入っただけじゃないかも?それを教えてくれたのかな?」って、
思ってしまうあいにゃーでありました(^_^)/


0000490 008

ニャンコが何気なく行動していること・・・
もしかしたら、私達に何かメッセージが隠されているかもしれませんねー♪
そう考えると、思い当たる節が色々あります。
きっと皆様もそうなんじゃないでしょうか?!(^^)!

いつもブログで同じこと言っているかもしれないけど、
小さい体なのに、とても大きい存在のミルクであります♪

そんなこんなで、長くなりましたが・・・ミルクは元気です(*^_^*)
この夏も、一反木綿の姿のミルクを皆様にお届けできると思いますので、
どうぞよろしくお願い致します♪

また、皆様の所にも遊びに行かせてくださいね。
そして、お気軽に遊びにいらしてくださいね(^_^)/

日差しも強くなり、暑さも厳しくなってきましたが、
皆様、体調だけはくれぐれも気を付けて下さいね!


**もしよろしければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです**



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

お久しぶりです

私も愛着のある物は捨てられないタイプの人間なんですよ

なので、10年前の洋服なんて当たり前にありますよ

私の家から歩いて10分くらいの所に
傘やカバン、靴、ベルト、お財布などの修理が出来るお店があるんですが
愛着があるからこそ遠くからもお客さんが来られるそうです

いろんな物が使い捨ての時代だったりしますが
物を大切にするってエコにもつながるんじゃないかな


ミルちゃんの傘入り娘が可愛いらしいこと

そしてミルちゃん、ちょっとぷっくりとしたかな

ミルクさんもミルちゃんもこれからドンドン暑くなってきますが、バテないようにね


No title
あいにゃーさん、ご無沙汰しております^-^

しばらくお見掛けしないなと思っていましたが
久しぶりの更新を見て
あいにゃー家のゆったりとした時間が流れるような、
変わらない様子を見れて
とてもうれしく思います^-^

この傘、どうしようか・・と言っていた矢先に
ミルクちゃんがお手手そろえて、
礼儀正しく、ちょこんって。
(あ、あいなー家では「ちょこな~ん」でしたね!(*゚-゚)
そんなミルクちゃんの姿がかわいすぎます!!
こうして見ると、やっぱり美猫さんだなぁって^^

きっと「まだ使えるから大事にして」って
傘の下で言ってるんですよね。
私もそう思えてしまって。

人間が簡単に判断してしまいがちなことも
動物がそうではないよと
大事なことに気付かせてくれることって
本当にありますよね。
動物のほうが、むしろ根本的なこと、
大切なことを知ってるような。
そんな生き方を教えてくれることがあると、
私も思っています^-^

あいにゃーさんが言うように
ほんと「小さいけれど大きな存在」ですよね☆

それから「雨に唄えば」の曲、
私も好きですよ~♪
足どり軽やかになるような、
ステップ踏みたくなるような
雨もいいものだなって思える曲ですね♪


あいにゃーさん、こんばんは♪
うわ~更新うれしいです、待ってました~♪

写真を見て、うふふって声が出ちゃいました。
ミルクちゃん、自分で傘のなかに入ったのね~。
傘をどうやって使うのかちゃんとわかってるのね~。
小さくなってお手々そろえて座ってる姿は、やはり何か言いたげですね。
大事なものは何か、ミルクちゃんなりに伝えようとしていたのでしょうね。
2枚目もかわいいですね~いつ見ても美人にゃんこ♪
ビー玉みたいなお目々を食べちゃいたい。

傘を直すお話、すごくいいお話だと思います。
確かに傘は、買おうと思えばすぐに買えるものですが、直して使ったほうが、ずっと気分が良いのじゃありませんか?
ひとつ、ものを大事にしたってことが、人の気持ちをを安定させるように思うんです。
修理のほうがお金がかかっちゃう物の場合でも、きっとそうだと思います。
物を作る職業の方は、きっと直してでも使って欲しいと思っているのではないでしょうか。
私が子供の頃までは、傘直し、鋳掛屋(鍋釜を直す職業)、包丁研ぎ鏡研ぎがご近所を回ってきましたよ。

ミルクちゃん及び猫達は、買い替えるってことをしないでしょ?
気に入ったものを長く使うことが当たり前なのかも…。
糸で縫えばまた使えるわよって、教えていたのね~ミルクちゃん。
猫ちゃんからメッセージを受け取ることができるのは、猫と暮らす人間の醍醐味だと思います。
ラストの写真も、ちっちゃな口許でかわいいな~。
また更新を楽しみにしています。
何気ないこと、小さなことを綴るブログでお互いに楽しみましょうよ♪




管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


No title
おっお久しぶりです
傘の中?下にこうやって入るのって
ニャンコは好きなのかな~
他のブロ友さんとこでも見ました
ミルクちゃんもなんか可愛いわ~(*^_^*)
梅雨も明けて本格的に暑くなってきましたね
暑さに気をつけて過ごしてくださいねー^^


No title
パトさん

そう言われると、私もけっこう物持ちいい方です。
私もお気に入りで10年以上あるお洋服ってあるなぁ~!(^^)!

修理屋さんに直していただいて、
まだまだ一緒に生活できるものってたくさんありますよね・・・。
ホント、パトさんがおっしゃるように、
こういう時代だからこそ物を大切にって気持ちを
大事にして行きたいですねー(*^_^*)

ミルク、この時なんか毛がボサボサで・笑。
それで余計にふっくら見えるのかな~(^_^;)


No title
Nenecoさん

こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまってスミマセン<(_ _)>
でも、時間が空いてもこうしてすぐに
いつもの調子でお話が出来ること、とても嬉しく思います♪

我が家のいつもの様子をそう言っていただいて、
とっても嬉しいです。
ホント、タイミング良く傘の中にちょこなーんしたので、
ミルクなりのメッセージなのだなぁ・・・と受け取りました(^_^)/
あはは。ちょこなーんを覚えていてくださって、
ありがとうございます♪

雨に唄えば、とってもいい曲ですよね。
ちょんちゃんとこっちゃんとミルクと三人で傘の中で踊ったら、
私達には、最高のミュージカルになりますね(*^。^*)


No title
kakoboxさん

大変お待たせしてしまいましたが、
こうして更新を喜んでくださって、とっても嬉しいです♪

ホント、kakoboxさんがおっしゃるように、
物を大切にする気持ちが、人の心を安定させる・・・そうですよね。
物を大事いにしたって言う心が、
何か良いものにつながっていくに違いないもの♪

私も、母に安易に「買ったら??」なんて言っちゃって、
ミルクの子の姿と母の言葉を聞いて、猛反省しちゃいました(>_<)
そういえば、おばあちゃんは、
包丁が切れなくなると、近所に住む金物屋さんに
包丁を研ぎに出していました。
昔は、ご近所にそう言う方がいらっしゃいましたよね。
kakoboxさんのおはなしを聞いて、思い出しました!

おっしゃる通り、しろちゃんもミルクも、
大好きなおもちゃは壊れるまで・・・いえ、壊れても遊んでいますよね。
二人とも大好きなおもちゃを一生懸命大事にしているんですよね(^_^)/

いつも気に掛けて下さってありがとうございます♪


No title
もちゅみさん

すっかりご無沙汰してしまってスミマセン(p_-)
またマイペースにミルクの日常を綴って行こうと思います~♪

あ、やっぱり他の猫ちゃんも好きなんですね~。
何か傘の中って言う空間が安心するのかなぁ??
イメージ的に、おふみ君は、あまり傘に入らないイメージで、
さっちゃんは、あのまん丸お目目でポーズしているイメージがありますよ~❤

ホント、すごい暑さになってきましたね。
もちゅみさんも体調気を付けて下さいね(^_^)/


