2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

あいにゃー

Author:あいにゃー
白ネコミルクと共に泣き笑い。小さな幸せをそっと気付かせてくれる・・・一緒にいること。それが幸せ(=^・・^=)皆様にも小さな幸せをミルクが運んでくれるなら・・・とても嬉しいです。

写真、文章など、著作権は放棄しておりませんので、お願いいたします(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサーサイト


 
にゃ行
にゃ行・・・って、なんぞや?とお思いでしょうが・・・。

あいにゃーは、昨日閃きました(*^。^*)

ニャンコとお話しするとき、自分は、
「あかさたな・はまやらわ」以外の
行を使って話をしている・・・・・!!!

きっかけは、ミルクを撫でていた時、自らが発した言葉。

標準語・・・・ナデナデしようね~
にゃ行を使う語・・・・ニャデニャデしようニェ~

そして・・・にゃ行活用法。

標準語・・・・なぁに?ミルちゃん。
にゃ行を使った語・・・・にゃぁに?ミルちゃん。

標準語・・・・ミルちゃん、ノビノビしてるの-??イイねー♪
にゃ行を使う語・・・・ミルちゃん、ノビノビしてるニョ~??いいニェ~♪

標準語・・・ミルちゃん、なんですか??
にゃ行を使う語・・・・ミルちゃん、ニャンですか??

・・・・って言う具合で、
「にゃ・に・にゅ・にぇ・にょ」という言葉を使っている・・・それがにゃ行・汗(^_^;)

・・・・・言おうかどうしようか迷ったのですが、
猫好きさんである皆様なら、この言葉、そして、
ついつい発してしまう気持ちをわかって下さる気がして、
恥ずかしいですが、日記に書いて見た次第です(^.^)


〇〇でちゅねーとか、でしゅねー・・・も、
ニャンコに話しかける代表的な言葉の一つだとおもうのですが、
残念ながらこちらの言葉は、赤ちゃん言葉という名前がついているので、
今回は、にゃ行のことにスポットを当てて書いて見ました。
(スポットって言う程のものじゃありませんが・泣)


・・・・・そんなこんなで、収拾がつかなくなってきましたが、
とにかく、にゃ行を使う時は、
「カワイイ~」って言う気持ちが
あふれ出てしまっている時であることだけは、確かです(^_-)-☆


皆さん、これからも、愛しいニャンコ達との会話を、
自分たちの造語をバンバン作って、楽しみ、心を通わせて行きましょうねー(^_^)/


ちなみに、今日の画像は、1年くらい前の写真でで、
今回のテーマとは、あまり関係ありませんが、
私のお気に入りの写真なので、見て下さると嬉しいです♪

春先に、ポカポカの出窓で熟睡中のミルクです。


成人式 016


何やら、寝ぞうが変ですが・・・本人は、これで安心している様子(^_-)-☆


成人式 018


手をピーンとして、その隙間にお鼻を埋めて、気持ちよさそう♪
あいにゃーは、心が凝り固まった時、
この写真を見て、ゆったりした気分になります(*^_^*)


成人式 017


皆様にも、ミルクのゆったりした気分が伝わって、
皆様がゆったり過ごせる時間を持てますように、ミルクとお祈りいたします(^_^)/


<おわび>

昨日、管理画面をいじっていて、
初めて「拍手コメント」と言うものがあることを知りました。

今までにコメントを下さっていた方々・・・お返事もせず、本当に申し訳ありません(T_T)
ブログ等のアドレスが載っていて、アクセス可能な方には、お返事をしておりますが、
URLが載っていない方や、お名前だけの方でアクセスの方法がわからない方には、
この場を借りて、お詫び申し上げます・・・。

ブログ初心者で、機能を使いこなしてないので、
もしかしたら他にも失礼をしてしまっている方がいらっしゃいましたら、
本当に申し訳ありません(T_T)

でも、こうしてたくさんの皆さんに応援していただき、
ミルクもあいにゃーも幸せです(*^_^*)
いつもありがとうございます♪
そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします(^_^)/


**もしホッとしていただけたら・・・
     ポチっとお願いいたします**



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

なんか言葉遣いが変わりますよね
私は自分ではそんなつもりなくて
でも主人が猫に話しかけてる時・・・
すっごいデレデレ語になってる
ミルクちゃんお手手伸ばして寝てるの気持ちよさそううですね
拍手にそういう機能
あったんですね
私は拍手なしに変更したので
全然つかってなく^_^;


分かる分かるぅ〜!!とても人に見せれない&聞かせられないまっきぃのプライベート姿(笑)
虎たんのびのびちてるでつか?可愛いでつねーモフモフちても?でわおじゃましまーす。。。。。とても無理Σ(゚д゚lll)


ミルクちゃん、とてもナイスな寝相(#^.^#)
その一瞬でまっきぃとても癒されました!ありがとう、ミルクちゃん!


私は断然赤ちゃん言葉派だとおもっていたら・・・
自分の発した言葉にびっくり!
「ナャンですか?」
あら、使ってるじゃん!(笑)

お手手、ピーンのミルクちゃんかわゆい!
お顔を挟んでいるところが、又なんとも・・・

言われて、私も拍手コメント確認したら・・・・・
やばい! 他人事ではありませんでしたe-263


こんにちは。
URLが書いていないと探すの大変ですよねぇ。
こうした記事を更新したからみなさんわかってくれると思います。
私は年齢的にPCが理解出来なくて(笑)

ポカポカ写真可愛いですねぇ(^.^)


あいにゃーさん、こんばんは♪
今回の記事も、またうんうんと頷きながら観させていただきました。
「あかさたな・はまやらわ」以外の行を使って話をしている・・・・・!!!」
↑ すばらしい閃きね♪
にゃ行かぁ~。
そういう発想はしたことがなかったけど、我が家も確かににゃ行で話してますよ~うふふっ。
言おうかどうか迷うことなんてあるものですか!
猫ブログでは、猫ちゃんにまつわるいかなる変わったことも、バカじゃないのなんて思う人はいませんよ~♪
みんな同じ、みんな猫ちゃんを愛する人たち、猫ちゃんを愛する星に生きてる人たちですもの。

我が家も、にゃ行+赤ちゃん言葉で会話してます。
ほら、人間の子供には、赤ちゃん言葉はいけないって言うじゃないですか。
正確な言葉を覚えるために、赤ちゃん言葉で話しかけないほうがいいと…。
猫ちゃんには、関係ないですものね♪
成長して独立して社会に出るわけじゃあないんです。
いつまでも、子供のままなんですもの。
愛情と溢れる想いをこめて、にゃ行+赤ちゃん言葉で話しかけることは、猫ちゃんもうれしい、私達も心がほっこりと癒されるものだと思ってます。

我が家はどっちかというと、赤ちゃん言葉の割合が多いかな~。
「おっきちたの?」
「寝んねしゅるの?」
「ごはんでちか?」
「あむあむあむ~」
私はリアルな友人に言われたことがありますよ。
「おかしいから、それ」って(笑)
多分私は、自分の中で硬く固まって眠っていた母性愛を、しろちゃんに掘り起こされたのだと思ってます。
自分の見知らぬドアが開いて、自分の心の幅が広がったのだと、良い方向に解釈してます。

今日のミルクちゃんは、幻想的な場所でお寝んねですね。
遮光のレースのカーテンのせいかな。
白い眠り姫が、天蓋付きベッドの中にいるようですよ♪
でもね、眠り姫、日焼けしそうで危ないですよ~♪

拍手コメントを見るためのボタンは、わかりにくい場所にありますものね。
拍手コメントを残さず、拍手だけしている人も、あいにゃーさんにはたくさんいますよ~。


もちゅみさん

そうなんですよね~♪
知らず知らずのうちに、ニャンコに話しかけてるとき、
言葉が変わってるんですよね(*^。^*)

もちゅみさんの旦那様も、
おふみ君とさっちゃんに対してデレデレなのが、
何ともほほえましい~(^_^)/


まっきぃさん

やっぱりそうですよねー♪
ニャンコとの会話のときは、テンション上がってるから、
他の人に見せたら、引かれちゃいそう・・・ってあるある(^_^)/

でつか?って、私の友達も使ってますよ~♪
でつかの活用法もいっぱいあるのかもしれないですね(*^。^*)


ガリバーさん

おっ!!ガリバーさんもにゃ行使ってて嬉しい~♪
前に赤ちゃん言葉になっちゃうって、
おっしゃってましたもんねー(^_^)/

ミルクの手ピーン、気に入ってくださって嬉しいです♪
拍手コメント、私も自分にあるとは知らなくて、
ビックリしちゃいましたぁ(^_^;)


ビクママさん

拍手コメントくださった方にも、
拍手をくださる方にも、
ポチっとして下さる方にも、本当に感謝です(*^_^*)

ビクママさんに、皆さんわかって下さると言っていただいて、ホッとしました♪
ポカポカ写真、褒めて下さってありがとうございます(^_^)/


kakoboxさん

にゃ行、皆さんに共感していただいて、
本当に嬉しい~♪
おっしゃる通り、猫好きさんなら、きっといかなる猫好き行動も、共感してくださるなぁって、今回の記事で実感しました(*^。^*)

きっと、にゃ行と赤ちゃん言葉のミックスに活用法が、
一番多そうですね!
うちも「おっきちたの-?」って使っています♪

古いカーテンなんですが、
kakoboxさんに素敵な表現していただいて、
母も喜んでいます(^_^)/
ミルクは、この出窓と、私の部屋の出窓がお気に入りなので、その二つの窓には、UVシートを貼ってあります♪5年程前に付けました~!!

本当にミルクのことを応援して下さる皆様に感謝しています(^_^)/


