2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

あいにゃー

Author:あいにゃー
白ネコミルクと共に泣き笑い。小さな幸せをそっと気付かせてくれる・・・一緒にいること。それが幸せ(=^・・^=)皆様にも小さな幸せをミルクが運んでくれるなら・・・とても嬉しいです。

写真、文章など、著作権は放棄しておりませんので、お願いいたします(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサーサイト


 
モロヘイヤ
父の家庭菜園で出来たモロヘイヤを収穫しました。

ちょっと作りすぎて・・・というか、
初めて作ったので、失敗した時の為に、
少し多めに種を蒔いたらしいのですが、
予想に反し、みんな元気に育ってくれ、たくさん採れました。

なので、最近我が家では、
毎日モロヘイヤのおひたしが食卓に上ります(^_^;)
ネバネバが体にいいみたいだし、
おいしいです(^_-)-☆

茹でる前に、茎から葉っぱだけを取ります。

母が作業をしていると、いつもの通り、
お手伝いさんが現れました(@_@;)


212905220 078


「お母さん!これをこうして取ればいいのね!!」


212905220 073


「これは枝豆みたいに、あんまり匂いがしないわねー」

「あ!お母さん!それも私が取ってあげる~」

とミルクが言っていると、
「あ、ミルちゃん、そっちの葉っぱ取っててくれる??」
と母。

「わかったわ!こっちね!」
と一生懸命のミルク。


212905220 075


「ミルちゃん・・・それ、もう取り終わって、茎だけだよ・・・
 付いてる葉っぱも、傷んでるからお母さんがよけてあるやつだから・笑」
と、笑いながら言う私に・・・。

「お母さん・・・・嘘ついたわねぇ~??一生懸命やっちゃったじゃないの~<(`^´)>」



ハッと我にかえる様なお顔をしているミルク・笑。
そのお顔を撮ることが出来ました。


212905220 076

その横で、笑いながら、
「さぁ~・・・明日からも、モロヘイヤいっぱい食べるよ~」
と言う母。

でも最後に「ミルちゃん、手伝ってくれてありがとう~」
と言ったら、母の手をなめていました。

お邪魔しているのか、お手伝いしてるのか分からない時もあるけれど・・・
「一緒に何かをしてくれる」
ミルクの気持ちには、いつも感謝しています(^_^)/

モロヘイヤ、サッとゆでて、鰹節とお醤油で食べるとおいしいです♪
栄養もあるみたいですので、ぜひお試しください&他においしい食べ方があったら、
ぜひ教えて下さいねー(^_^)/

全国的に台風がヒドイですが、皆様の所は大丈夫ですか?
吹き返しの風も怖いですから、
気を付けましょうねー!(^^)!


**もしホッとしていただけたら・・・
    ポチっとお願いいたします**



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

家庭菜園でモロヘイヤが収穫できるなんてすごいですね!
家で収穫できるお野菜は格別ですよね♪

みるくちゃんもお手伝いしててえらいな~(●^o^●)
やっぱりみんなが作業してると気になるのかな♪
私も手伝う~~って(*´艸`*)

私もモロヘイヤ、好きですよ~
お浸し、おいしいですよね!
私はお味噌汁に入れたりもします♪
そして葉っぱだけでなく、茎も入れてしまいます!
適当な大きさに切って・・ものぐさなもので(^-^;)
あとパスタと一緒にゆでて、和風パスタ風に食べるのもいけますよ~(*´ェ`*)


私モロヘイヤ食べたことないの~~!
そうなんだ!
サッとゆでて・・・味はどんなだろう?
ほうれんそうや小松菜は好きなので~
今度モロヘイヤも買ってみようかな
ミルクちゃんもこんな風にお手伝いしてくれたんだー
可愛いな~
私こういう野菜とかで寄ってきてなになに?
みたいの好きです

風がすごいですね
窓開けて涼しくしたいのに・・・

10月もよろしくお願いします!


あいにゃーさん!こんばんわ!
みるくたん、やっぱりお手伝いしてくれるんだぁー♪(´ε` )
ガシガシして可愛い!まっきぃのとこにもお手伝い来てぇー( ´ ▽ ` )ノ

そしてモロヘイヤ。。。まっきぃ大好物!
でもなかなか食べる機会がなくてここ三年は食べてないな(´・_・`)


家庭菜園でモロヘイヤ収穫・・・・・
いいなぁ~
やっぱり野菜は採りたてが一番美味しいし、
栄養もありますものね!
ミルクちゃんのお手伝いで、
なお一層美味しくなるんじゃないかしら。


Nenecoさん

いっぱい取れたモロヘイヤ・・・。
やっと全部食べ終わりましたぁ~(*^_^*)

最後の方は、Nenecoさんお勧めの、
お味噌汁と、パスタにも入れました♪
とってもおいしかったぁ~!(^^)!

パスタは、モロヘイヤと生ハムとパプリカのペペロンチーノにしたんですが、モロヘイヤとパスタが合うなんて思わなかった~♪

Nenecoさん、おいしい情報ありがとうございます(^_^)/


もちゅみさん

モロヘイヤ、茹でてちょっと刻んで、
鰹節にお醤油でもおいしいし、
マヨネーズにお醤油をチョコットたらしただけでも
おいしいですよ~!(^^)!
試してみて下さいねー♪

ミルクも相変わらず、
お手伝いに余念がありません~(^_^;)

遅くなってしまいましたが、
10月もよろしくお願いいたします~(*^。^*)


まっきぃさん

ミルクのお手伝い・・・なんだかんだ言いつつも、
嬉しい家の家族であります(^_^)/
一生懸命な姿は、
本当にカワイイです(^_-)-☆

まっきぃさん、モロヘイヤお好きなんですねー♪
でも、なかなかモロヘイヤだけ買うって、ないかも・・・。
家も今まであまり買わなかったもんなー(^_^;)


ガリバーさん

家の近くに、ものすごく小さい畑を貸し出している方がいて、そちらの畑を借りているんです。

今は、冬に向けて、
大根とホウレンソウを蒔いているみたいです。
うまくいくとイイなぁ・・・って、家族で話しています(^_^)/

取れたての野菜を見ると、
ミルクも嬉しくてテンションあがっちゃうみたいです(^_^;)


