2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

あいにゃー

Author:あいにゃー
白ネコミルクと共に泣き笑い。小さな幸せをそっと気付かせてくれる・・・一緒にいること。それが幸せ(=^・・^=)皆様にも小さな幸せをミルクが運んでくれるなら・・・とても嬉しいです。

写真、文章など、著作権は放棄しておりませんので、お願いいたします(^.^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ


 
季節の変わり目
先日まで暑かったですね・・・。

観測史上最も遅い真夏日を観測する程ですものね・・・。
10月とは思えない暑さだったけれど、
夜は、10月に入ってからはだいぶ涼しくはなっていましたが、
ここ2日間でグッと寒くなりましたね!

我が家のミルクも、
くつろぐ場所が夏とは変わり、
自分の心地よいと思える温度の所を探してくつろいでおります(^_^)/

今日の写真は、先日までの
「昼間の暑さが、夜も少し残っている」という温度の時の写真です♪

みんなで夕飯を食べ終わった後、
片づけが終わったダイニングの上にあるティッシュの箱でくつろぐミル(^v^)

88321031 038


「は~・・・ここの隙間にお手手を入れると、少し暖かいのよ~♪」
と、まったりしたお顔をしていました。

88321031 039


お手手スッポリです(*^^)v


88321031 044


しばらくすると、片方のお手手が出て、
この間の不二子ちゃん写真のように、抱え込むように・・・。


って、実はこの箱、空っぽなんです。
だから、母が片づけようとしたんですが、
それを阻止するように片方の手を出して、抱え込んだミルク・笑。

「ミルちゃん~・・・明日ゴミの日だからさぁ、その箱潰して捨てようよ~」
と、ティッシュの箱に手を伸ばす母の手を素早い動作で片手で止めるミルク。
その後の抱え込みです・笑(^_^;)

「今、この中の温度が気持ちいいから、ダメ~」<(`^´)>

88321031 041

結局負けて、そのままにしていた母・・・。

「ミルちゃん、その中ポカポカしてるの?お腹は机の上だから、冷たいし・・・
 そっか、その両方が、いい具合なんだね!!」
そう、話しかける私に、
「なんだか眠くなっちゃったわ~・・・」
と言いながら、ウトウトと居眠りをしてしまうミルクでありましたぁ~!(^^)!

猫ちゃんの心地よい場所は、本当に快適な場所が多いですよね・・・。
自分の心地よい場所や、体温を生かせる場所を探しているのは、
ニャンコならではの自己管理なんだろうなー・・・と、いつも感心するあいにゃーです♪

限られた空間の中で、自分が快適で楽しく暮らせることを見つける達人の技を、
私も見習いたいなーっていつも思います。

日々の生活の中で、ついつい不満ばかりに傾いてしまうことがあるけれど、
ミルクを見ていると、「いかん!いかんぞ、あいにゃー!!」と、
軌道修正をしてもらうことが多いです・・・。

ミルクは私の妹でもあり、偉大な先生でもあります~(^_^)/
いつも感謝です♪

明日は、こちらは台風が来るようです・・・。
出勤の時間帯に直撃する様ですから、
お仕事の方、お出かけの方は気を付けて下さいね・・・。

私も明日は、いつもよりも30分強、早く出ようと思っています。

急に秋が深まってきて、体が付いていかない気がしますが、
皆さんも体調に気を付けて下さいね(^_^)/

いつも遊びに来ていただいて、本当にありがとうございます♪
皆様の所に、中々遊びに行かれなくてスミマセン・・・。
時間を見つけて、楽しみに行かせていただきますねー(*^_^*)


**もしホッとしていただけたら・・・
     ポチっとお願い致します**

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


 
お気に入りの椅子
ミルクのお気に入りの場所は、色々あるけれど…
ここもミルクのお気に入りの場所の一つです♪


9931021 031


テレビの上にエアコンがあるのですが、
この椅子の上に乗って、先日、エアコンの上をお掃除したんです。
高い所のお掃除をする時、
我が家では、この椅子が大活躍してくれます(*^_^*)


9931021 026


私が椅子をそのままにして、他の所を掃除していたら、
「あ、私の椅子、こんな所に~」
と、乗っかって、くつろぐミルク♪♪


9931021 030


この椅子は、おばあちゃんが使っていた足踏みミシンの椅子なんです。
昔の椅子なので、しっかりしていて、とっても丈夫で、
足踏みミシンがなくなった後も、
こうして我が家で活躍してくれている椅子なのであります(^v^)

私が小学校に上がったばかりの時は、まだ足踏みミシンも現役でいて、
おばあちゃんがこの椅子に座って、足踏みミシンで色々作っていたのを、
今でも覚えています。

足踏みミシンの、「ダダダダ」というか、「ガガガガ」というか、
すごく大きな針の動き方や音なんかも、耳に残っています。


卓上ミシンが家に来て、足踏みミシンの出番が減って、
全然使わなくなっても・・・この椅子は、色々活躍してくれて。

足踏みミシンが、完全に壊れてしまってなくなっても、
この椅子だけは、ずっと大切にしている我が家です。


もう、椅子の上の布が、はがれてきちゃって、
だいぶボロボロだけど、
それでも骨格はしっかりしていて、
グラグラすることなく、
昔と変わらず、今も現役の大切な椅子です♪♪


だから、ミルクがこの椅子の上を気に入って、
心地よいと思ってくれることが、とっても嬉しくって(^v^)


9931021 028


こうやって出しっぱなしにしていても、
仕舞っておいても(って、置き場所があって、ただ置いてあるだけですが・笑)
ミルクがこの椅子の上に座って、くつろいでいると、
周りがセピア色になって、
時間がゆっくりになった感じがするから不思議です♪


こうして、みんなになでられながら(手は、父の手です)
ミルクが椅子の上で目を閉じている時は、
きっとおばあちゃんもそばに来て、
ミルクを撫でているのだろうな~って、
思えるんです。


9931021 027


この椅子も、ミルクも、
我が家の大事な宝物です(^_^)/

朝晩、だいぶ涼しくなりましたね・・・。
温度差で、風邪をひかないように、
皆様も気を付けて下さいね(*^_^*)



**もしホッとしていただけたら・・・
     ポチっとお願い致します**



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


 
外出禁止
先日の台風は、すごい風と雨でしたね・・・。

台風が近づいている時、私はシルバーのレッスンだったのですが、
先生から連絡があり、
「あいにゃーさん、今日はすごい雨だし、台風が近づいてるから、
 レッスンを延期しましょうか・・・。来る時に何かあると危ないし・・・」
と、お気遣いをいただき、レッスンを延期していただきました。

教室までは、車で行っているのですが、
本当にすごい雨と雷と風だったので、
道路の冠水や、視界も悪くなって、運転も危険だったと思うので、
先生のご配慮に感謝です(*^_^*)

その日は、少し早目に用意を済ませて、
いつもよりも早めに出て行かねば・・・と思っていたので、
レッスンカバンをダイニングの椅子に置いて、
天気予報に見入っていた私・・・。

そこに先生からのお電話があったので、
かばんを部屋に片付けに行こうと思ったら・・・。

「・・・・・・・」
・・・言葉をなくし、しばしミルクと見つめ合うあいにゃー。


9931021 011

「ミルちゃん、カバンの上で何やってんの??今日はまだ出かけてないよ?」

「今日は、(今日も??)出かけちゃダメ!!」
そう言っているようです・・・。

「今日はお天気がひどいから、yuka.p先生が心配してくださって、
 レッスン延期して下さったから、行かないよ・・・。カバン片づけてくるから、
 降りてくれる??」

と言っても・・・・。

あくびしたり・・・。

9931021 005


首振ったり・・・。
・・・って、何だかこの写真、首を振ってぶれているだけですが、
お耳が透けて、何だか透明人間みたいに、
スーッと消えているみたいに見えますね?笑。

9931021 004


そんなこんなで、降りてくれないミルク。
こんな感じで、しがみついております・笑^_^;


9931021 014


片づけられずに途方にくれながらも、
じーっと私の目を見つめるミルクに、
「もしかして・・・・雨がひどいから、心配してくれたの??」
と、つぶやく私。

しがみついた格好のまんま、私の顔を見て「ニャー」って、
一言言ってくれたミルク。


9931021 007


ちょっとぶっきらぼうな感じで、
「お姉ちゃんは、ドジだから・・・ちょっと心配しただけよ!!」
って、言ってくれてるみたいで、
「ふふ・・・・ありがとう、ミルちゃん」
って、おでことおでこで、コッツンコして、
ありがとうを伝えました(^_-)-☆

しばらくそのまま、カバンの上に乗っていましたが、
このショット・・・。


9931021 015


お耳が動いた所で、シャッターを押したみたいなのですが、
お耳がなんだか、羽みたい。

チョウチョか、鳥さんの羽ばたきみたいで、
カワイイなぁ・・・と、和むあいにゃーでありました(*^_^*)

皆様の所は、台風は、大丈夫でしたか?
すごい風と雨で、ゴーって音がして怖かったですね・・・。
お仕事などで、どうしても外出しなければならない方も、
雨や風もそうですし、
交通機関も乱れるので、いつもよりも大変だったと思います・・・。

週明けのそういった疲れもそうですし、
だいぶ涼しくなって来たので、
夏の暑さのダメージがドッと出ないように、
皆さんもお体に気を付けて下さいね(^_^)/

更新、遅くなりスミマセン。
明日は、皆さんの所にも遊びに行かせて頂いて、
元気を頂こうと思っております~(*^_^*)
いつもありがとうございます♪

**もしホッとしていただけたら・・・・
     ポチっとお願い致します**



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


 
お母さんのせい
あいにゃー家の・・・よくある光景。

怒っているこの方・・・そうです、ミルクです。


3112900 026


なぜ、お怒りなのかというと・・・。

さっき、父が窓を開けて外を見た時に、
蚊トンボみたいな虫が、部屋に入ってきてしまいました。

それに一番に反応したのは、ミルクであります。

じゃれるけど・・・やはり相手は羽があるので、中々つかまりません。

あいにゃー家は、虫は意外とみんな平気なので、
(あ、あいにゃーは、蜂と蜘蛛とアリだけは苦手ですが他は平気・・・)
「ほれ、ミルク頑張れ!」
とか言いながら見ていることが多いです。

ミルクは・・・・猫ちゃんのくせにドンくさいので、
大体、虫さんに逃げられます。

でも・・・・何か「持ってる」ものがあるようで・笑。
偶然が、ヒットしちゃったりするタイプなんです。

どう言うことかというと・・・
「捕まえよう」として、一生懸命狙いを付けている時(ジャンプしたり、噛みつこうとしたり)
は取れないけど、
「遊ぼう」と思って、軽く手を出したり、
威嚇しようとして、
虫さんが止まった所のすぐ横に手を出したり、体を乗せるふりをすると・・・、
当たっちゃうんですよねぇ~・笑^_^;。

今日も・・・壁に蚊トンボが止まろうとした時に軽く出した手がヒット!
そして、床に落ちた蚊トンボがもがいている所の周りを嬉しそうに、
「ほら、もうちょっと動いて見せて~」と、前足を上げたり、
上からかる~くジャンプして見せたりしてたんです。

そうしたら・・・まだまだ遊ぶ気満々だったのに・・・。
蚊トンボの上に乗ってしまったミルク・・・。

当然、ミルクの重みで、圧死してしまった蚊トンボ・・・。
動かなくなっちゃいました。

その時、笑いながら母が、ミルクの横を通りました。
動かぬ蚊トンボに呆然のミルク・・・。

そして母が、ティッシュを取りに行って戻ってきたのですが、
戻って来た時に、母の足にちょっかいを出し、
顔を見て「ニャニャー」というミルク。

そうです・・・
「動かなくなっちゃったの、お母さんが横通った時に、何かしたからでしょう?」
と、言っているのです。

ミルクのお怒りを買う、母・・・笑。
あいにゃー家のよくある光景です~(*^_^*)

「なぁに~・・・ミルちゃん、動かなくなっちゃったの、ミルちゃん自分でやったんでしょう?
 お母さんのせいじゃないよ~!ミルちゃんが、乗っかっちゃった所、お母さんだけじゃなくて、
 お父さんもお姉ちゃんも見てたよ!」

・・・と、母が言っても、お怒りは収まりません。
それを見て、大笑いする、父とあいにゃー・笑(^◇^)

「もう~・・・せっかく遊んでたのにぃ・・・お母さん、動かなくしちゃうんだもん」


3112900 025


虫さんを片づけた後も、お怒りが収まらないミルクに、
母がブラッシング(なんだかんだ言いながら、結局、ご機嫌とってます・笑)

その後も、母が「ハイ終わり~」と言って、ソファに座ったら、
まだ気がおさまらないのか、母の座っている位置のテーブルの上に乗って不機嫌なお顔を
パチリした今回の写真でしたぁ~♪

しばらく、母と私が説明したら、わかったのか、
お顔が穏やかに・・・。


3112900 028

「ま、いっか。お母さんは、いつものことね!」

そう言っているようです・笑。

怒っているミルクのお顔も大好きです。
寝ているお耳も、半目もたまりません~♪

寝ているお耳の間が、スケボーの滑り台(正式名称わかりませんが)みたいだなぁ~・・・。
小人さんが、スケボーするのにちょうど良いだろうな・・・と、
しみじみ思う、あいにゃーでありました(^_-)-☆

9月に入っても、暑さは弱まりませんね・・・。
暑さのダメージが溜まって、疲れも出やすくなると思いますが、
皆さんも、体調気を付けて下さいね(^_^)/

中々遊びに行けなくてスミマセン・・・。
コメントが無理な時は、ポチさせていただいております。
いつも元気のお裾わけ、ありがとうございます♪

**もしホッとしていただけたら・・・
     ポチっとお願い致します**



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


 
事務所発表でしたが・・・笑
あいにゃーは、ふと気付きました。
今まで、ミルクに関する誕生日とか、年齢とか、
そう言う記事がなかったなぁ…と。

「うちにきて〇年」とか、10歳を過ぎて・・・など、おおざっぱな年数は書いておりましたが、
実年齢を正確に書いている記事を書いておりませんでした(>_<)

山瀬まみさんのキンチ〇ールのCMのように、
事務所発表(?)のような感じでしたが・・・。

リクエストもありましたし、丁度良いエピソードもありましたので、
ミルクの実年齢を初発表です♪(って、そんな大げさな物ではないですが・^_^;)


先日、今年の予防接種が済みました。
ミルクは、2001年生まれ。2001年に1回目の接種。
今年で13回目の予防接種です。

すなわち!!
ミルクは、12歳になりましたぁ~♪

お誕生日のエピソードは、また今度、書きますね~(*^_^*)


早いもので、ミルクがお家に来てくれて10年を超えました。
本当に色んな事がありましたが・・・
どんなときも、
いつもそばで、
いつも変わらず、
いつも自然体で、
私たち家族の大きな支えとなってくれました。


15032013 004
<写真は、退院した父と一緒に、お庭のバーベナと撮った写真です>

最近は、ちょっと毛艶が悪くなってきたり、
寝ている時間が多くなったり、
「年取ってきたなぁ~」って感じる場面も多々ありますが、
それでも、お転婆でいつも元気なミルクであることに、
家族みんなで感謝しています(^_-)-☆

15032013 003
<視線の向こうには、電線の上でピチュピチュ言っている鳥さん♪>


今後も、健康管理はもちろんのこと、
ミルクと楽しく、穏やかに暮らしていくことに重きを置いて、
家族みんなで小さな幸せを、出来るだけたくさん一緒に感じて、
一緒に数えて行きたいと思います。

そして、ミルクにとってツライ出来事があったとしても、
家族みんなでそれを受け止め、
月並みですが、つらさも皆で分担して、
今、ここにこうして一緒にいることに感謝をして行こうと思います♪

熟女の域に達していますが、
まだまだおてんば娘のミルク・・・どうぞこれからも、
我が家の大事なミルクの日常を、一緒に見守って下さいね(^_^)/


15032013 006

最後の写真も、バーベナと同じ日に撮ったものです。
バーベナの時に見ていた鳥さんが、
我が家の屋根に飛んできたので、
ミルクが興奮して「ニャニャッ」って言いながら体を乗り出したので、
父があわてて、手と足をがっちり押さえている写真です・笑^_^;

このお花、アヤメなのか、菖蒲なのか、
頂いたお花で父もわからないそうですが、
和風な感じの色と形が、素敵だなぁ・・・と毎年思います♪

こうしてミルクと一緒にお花を見られることも、
我が家の小さな幸せの一つです(*^_^*)

今は、暑くて、我が家のお庭の植え木もグッタリです。
皆様も、水分補給をしていらっしゃいますか??
8月も後半、まだまだ暑さが続きそうですが、どうぞご自愛くださいね♪

更新が遅くなりました・・・。
なかなか遊びに行くことも出来ず、スミマセン(p_-)
いつも読んでくださって、本当にありがとうございます(^_^)/


**もしホッとしていただけたら・・・
     ポチっとお願い致します**



にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村


 
